スポンサーリンク

2017年8月30日水曜日

お部屋の整理収納で一番大事なのは整理

片付けマン参上!

なかなか部屋の片付けが思うようにいかないあなたへ、良いことを教えよう。

整理さえできれば片付けの70%は終わったようなもの


まず整理とは不必要なものを取り除くことである。

分別をしながら、整頓しようとしても、思うように進まないことが多い。
一度に考えながら作業をするのは大変なため、モノを捨てることから始めよう。


>必要・不要・分類・配置を一度にやろうしても混乱するだけ

整理するモノの理想的な順番は 衣類→本→小物→書類→思い出のモノ


衣類の次は本です。

持っている本を全部出す→カテゴリーで分ける→優先順に使いやすいところに戻す→最後に処分する


本も、最初に残す上限を決めます。

例えば、
「文庫本20冊、勉強本20冊、漫画100冊まで」
「本棚に入るスペースまで」

「必要な本だけを残して、後は捨てましょう」 ではなかなか減らすことができない。

1)1回しか読んでなくて新品同様だから。
2)また読むかも。
3)高かったから。

「必要なモノを残す判断基準」だと、ほとんどが必要なモノに見えてきてしまうからです

モノの減らし方は、残す上限を決めてから必要なモノの優先順位を決めることが大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿